TEL:075-874-7938

チロル

オリジナル短編小説 「永遠の課題」<後編>

この世に学ぶものがある限り、きっと皆が挑み続ける永遠の課題。
あなたもきっと、考えたことがあるはず。
はるか昔の、ある者の未来についての話。
夢旅団チロル
Novelist
こちらは後編ですので,まず前編からおたのしみください。

「永遠の課題」 後編 

「人間は立派に死んだり無駄死にしたりするね」「するねえ」

「俺たちは別に考えもしないけどね。例えば俺を除いて」「へえ、」

「たらふく食うのも飢えるのもだめな生き物、なんて面倒だよ、まったく!」

男も面倒だと思う。

ちっちっち。

「人間ってさ――エラいやつとか、イイやつとか――あるいはワルいやつとか、どっちかにどうもなりたがるみたいだな?」「そうだな。なりたかったな」

男は昔、たいそう偉い人物になるつもりでここまで来た。そしてこの間まで学び働いてきた。だが、そうもいかなくなった。そこで今さっき、悪事を働いた。たいそう悪いことをして、なお開き直った心持ちで門を降りてきた。そして今ぬめりと共に、荒れた都を見ていると、どちらの気持ちもくだらなく思えてくるのである。

「なりたかったけど、やめとくかね。今、どっちも必要なさそうだからな」

「俺らは昔からそうだから、この俺は不思議だよ。食って、育って、子を作って。途中のどこかで食い殺されても、そいつがまた育っていくから別に苦とも思わんのよ」

「土の上で死んでも?」「土の上で死んでも」

ちっちっち、 の、 あと、  しばらくざあっと雨は降っていて、夜の色を覆っていた。

「ま、俺は蛇だし」

「だな、俺は人間だし」

「互いに好きな風に、やりたいように生きようぜ」「おう、よく言った」

 

雨がやんだ後、男はその辺で火を焚いて、その辺の木の棒で刺したその辺の蛇を食べた。

「意外といけるなこれ」そう言いながら、ぬるりの蛇の顔は忘れんだろうなあ、と思った。

 

男はたいして自主性もなく、ぼんやりと生きてきたが、門の上で追い剥ぎをしてからたいそうよく働くようになった。荒れた都でそれなりに悪名も知れ渡り、いくつも悪事を打ち立てたが、特に語るようなほど大犯罪をやったわけでもない。蛇の逸話も知らない。

かの男について語ることもなくなったから、男の行方は誰もどうでもいいだろう。その時代の検非違使らと共に藪の中。

 

ちんちろり。

おしまい
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

夢旅団チロル

はじめまして!文芸創作チーム夢旅団の団長チロルです。 うそです。通称チロルと申します。 想像の翼を広げてつかまえた光景を文字にするのがしゅみです。 「文字は遊び相手で、同志であり、親しき仲にも礼儀を尽くすこと」を モットーに今日も書いています。 最近は紙と鉛筆とサイコロを使ったオハナシで遊ぶのもしゅみです。 我々夢旅団のメンバーが書いた名義で本を出したり 中編やオマージュ作文などにもチャレンジしています。 夢旅団SSと称して短いお話を書く修行もやってます。 ファンタジーと水色時代を大切に、大人の苦みめざして成長中です よろしければ言葉と遊んでいってくださいな!

-チロル
-