TEL:075-874-7938

チロル ペティグリュー山のすてきな季節

ペティグリュー山のすてきな季節(3)

「あき」

ベリル・ペティグリューがどこに行ったって!

しばらく前からヴアリさまと一緒らしいよ。聞いた話だけど。


風もずいぶんひゅっと吹き込んできたから、ヴアリさまに何か持って行ってあげたいのだけど、心まであっためるのは難しかろうねえ。具合を悪くして寝込んでるってのも、ベリルがどうこうって聞いたよ。あの方も哀れなことにね。親に見せる顔がないから、隠れてもいそうだけど。

きれいなものも三日で飽きるって言うでしょう、そういうものこそ宝箱の一番奥にしまっておいて時々奥から取り出して、見て片付ける。それがいいってことさ。どこぞの姫も、棺に入っていた時が一番美しかったと思うね。


ベリル・ペティグリューは大きな翼をばたばたさせなくなった。

その代わり、秋の狩人がヴアリさまをお参りした時に、あの子に勇気をやったってさ。


「シカもウズラもサケも皮を剥がなきゃ食えたもんじゃないが、一皮剥けば食べられるってわけじゃない。もう一工夫必要だ」


どれだけ大きくなったか、興味はあるね。誰か見てきてよ。

今年の始まる前に予定していた獲れ高と、秋の終わりまでに採れたもので、冬が終わるまで食べていけるか計算しておいて。シカ、ウズラ、サケの分は今年はなくてよさそうだね。畑はねえ、春から夏の分が痛かったね、あれは。風車と水車は雪の降る前に直しておこうね。ほら見て、あちこちつぎはぎだらけ。アリはそこのツツミから崩す気はないそうだから安心していいよ。

それにしても空がさみしくなったし、静かになったねえ。雨の時は、ばだばだうるさいくらいだけど。


つづく

次回投稿  7月8日 12時予定

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

夢旅団チロル

はじめまして!文芸創作チーム夢旅団の団長チロルです。 うそです。通称チロルと申します。 想像の翼を広げてつかまえた光景を文字にするのがしゅみです。 「文字は遊び相手で、同志であり、親しき仲にも礼儀を尽くすこと」を モットーに今日も書いています。 最近は紙と鉛筆とサイコロを使ったオハナシで遊ぶのもしゅみです。 我々夢旅団のメンバーが書いた名義で本を出したり 中編やオマージュ作文などにもチャレンジしています。 夢旅団SSと称して短いお話を書く修行もやってます。 ファンタジーと水色時代を大切に、大人の苦みめざして成長中です よろしければ言葉と遊んでいってくださいな!

-チロル, ペティグリュー山のすてきな季節
-