TEL:075-874-7938

トリックアート ブログ

気まぐれなつぶやきその②<華麗なるカレーの探訪記>追記編

*********追記更新編*********

ここからは前回までブログ書いてから後で新たに訪問して印象に残った店を2件追記としてご紹介しましょう。

① タージマハルエベレストカレー上桂店(西京区役所すぐ)           

今まであまり桂方面にには出かけていませんでしたが・・今回は新年の15日に西京区役所の裏にある文化会館「ウエスティ」での「新春・落語会」ライブに出かけた折に立ち寄りましたカレー屋さんです。

落語会が14時開始でしたので小腹を満たすのに適当ないかな?とウロウロしてましたら丁度文化会館の北向いの住宅街の一角にこの店を発見!

まさにピッタシ!早速に入店。

実はこのカレー店、大阪本部のチェーン店であり京都にも数店舗あることは知人から聞いて知っていましたが、チェーン店に抵抗があり、食べる機会はありませんでした。

メニューから無難なチキンカレーと前から食べたかったチーズ・ナンのセットをオーダー。

日替わりカレーの「サツマイモ・カレー」ににもひかれましたが二皿はさすがに・・、スパイスのいい香り漂う中で待つこと数分で着皿。スグあとに入店されたお客さんが日替わりカレーをオーダーされたんでなんか気になる。

先ずナンから、でも凄くチーズナンが熱々すぎて!私にはムリムリ。で、カレーから先に・・。

やや甘口のルーですが優しい味。チキンも柔らかくて旨い。うん!いいカレーだ。そんなにスパイシーでもない。ナンをルーにつけてもフー・フーに少し疲れるがイケる。サイコーの食べ方。チーズナンがまた旨い。格闘後10分で完食!食後のアイスコーヒーがまた合う。

しいて言えば、ルーが少し甘いのが気になる。あとのお客さんは全部中辛以上をオーダーしていたのを見るとそうなんだ。この次は気を付けよう。

②カレー料理の店 白川 さん(地下鉄烏丸御池駅徒歩10分)

こちらは、以前は地下鉄東西線の「「御池ゼスト」に店舗があってレトロモダンな内装とサクサクのカツカレーが気に入って、時々ここでランチしてました。特に雨降りの時は重宝しましたカレー屋さんですね。

それがいつの間にか移転リニューアルされまして始めての訪問です。

地下鉄御池から少し歩きます、北に行ってスグ東に折れていけば南側にあります。お店の雰囲気が前と全然違いびっくりしました。今時というか女子好みのお店に華麗に変身してました。白基調のクリーンオープンな雰囲気で少し私には落ち着かない感じですが、悪くはありまりません。

メニューは、ほぼ以前のまま。奥さんも御変わりなく上品に対応されてました。

リハビリ病院通院後でお腹減ってましたのでカレーではなく、チキンカツランチにしました。サクサク揚げたてなので旨い。サイドにあるこちらの自家製の福神漬けが病みつきになる位美味しいです。これだけでも御飯が進みます。これからも通いたいお店ですね。

                  以上 終わり  

 ***********************

-トリックアート, ブログ
-