TEL:075-874-7938

お知らせ チロル

夢旅団チロル:おしらせ

 私:あけましておめでとうございます。

 月:もう2月やぞ。

 

 チロルです。 1月はずいぶんいろいろなことで忙しくしており、新年のあいさつが遅れました。もし私の作品を楽しみにしていらっしゃる方がいたらまあなんだ、許せ。月1は更新したいなーとは思っていたがそれは理想目標でノルマではない。立てた計画は崩れるものだ。

  → 昔ばなし1

 さて、今回はオハナシの更新目標について、おしらせいたします。大体4月くらいまでの目標ですね。

現状確認:「も一度読みたい!昔ばなし」シリーズを更新中。 現在はパート3の「白雪姫」物語パートを執筆しています。ハッピーエンドは迎えましたが、別解釈の話を書きたいので、追加で書いています。 それが終わったら、解説パートです。下書きのメモみたいなものはすでに作成しており、後はこれを作文に正すだけです。

で、突然方向転換するようですが、今までの「昔ばなし」シリーズを読み返してシンプルで読みやすいように「推敲・修正」をしようかなと。

おっと大丈夫です、白雪姫のオハナシと解説で話したいことは頭に入ってるので自分の勝手でほっぽりだしはしないですよ。ちゃんと完成させます。 で推敲の話に戻りますが、文章を書いている時に俯瞰視点で文を見るのは難しいんですね、つまり全体図という。特に意味のない復唱とか、難読漢字とか、そういうのをキリハリします。 もしかしたら語りたいこと増えて文章量伸びてるかもしれないけど。

修正を行なった文章に関しては「修正:21.月.日」を最下部…いちばん下(こういう言い直しよ、必要なのは)に追記しておきます。時間の都合、1日では終わらないのは明確なので、修正が完了した日にちを書いておきます。

 

 口でも文でもそうですが、私は話がクドいマンでして、最近は「話を整理・まとめて伝えたいことちゃんと伝えよう」キャンペーンを実施しています。私の中で。 今回こうして文章を書き直すことで、それの一助…ちょっとした助けになれば幸いだなと思っています。 自分の文章、一番好きなのは、自分ですからね。 ヤルゾー!

 

今年もぜひ「夢旅チロル」をよろしくお願いします!

 

P.S. 一人暮らし始めてウキウキワクワクドクンドクンのチロルさん

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

夢旅団チロル

はじめまして!文芸創作チーム夢旅団の団長チロルです。 うそです。通称チロルと申します。 想像の翼を広げてつかまえた光景を文字にするのがしゅみです。 「文字は遊び相手で、同志であり、親しき仲にも礼儀を尽くすこと」を モットーに今日も書いています。 最近は紙と鉛筆とサイコロを使ったオハナシで遊ぶのもしゅみです。 我々夢旅団のメンバーが書いた名義で本を出したり 中編やオマージュ作文などにもチャレンジしています。 夢旅団SSと称して短いお話を書く修行もやってます。 ファンタジーと水色時代を大切に、大人の苦みめざして成長中です よろしければ言葉と遊んでいってくださいな!

-お知らせ, チロル