TEL:075-874-7938

チロル

“俺たち”と“私”の物語。

「旅は、いかがだったか?」
「……歓迎しよう」
「そなたらは、明日を望み、ここへ来たのだろう。何がために、明日を望む?」
「立ちはだかる数多の敵を退け、そなたらは、ここへ来た。……それもよかろう。世の中に、善悪などない。ひとえに、自らの信じたことを為すしかないのだ」
「そなたらは、一点の曇りもなく、言えるか? 明日が、望むべきものだと……」

表現技法が広がり、「されどゲーム」の時代。彼らは様々な物語を紡ぐようになり、そしてそれは様々な“問題”を抱えるようになった。
あ、“エラー”じゃない、“クエスチョン”だ。
多くの場合、ゲームの主人公━━操作キャラクターが、他の登場人物から、何か重要な質問を提起される。それに対して答えを出す…その世界でのみ通じる問いに見えて、多くは現実にも当て嵌まる問い/解だ。
   『プレイヤー、それを傍観するだけでいいのかい?』
 私は思ったんだ。 せっかく長い時間を共にし、主人公と彼らの物語を最も傍で見てきたはずだ。仲間として、あるいは本人と宣えるほど「私/プレイヤー」も、投げかけられる問題に解答してみようと。

 これは、没入感の強すぎるとあるゲームプレイヤーが、
 とあるゲームでの質問に答えるため、
 思考を右往左往し、答えた書き散らし。 …の改稿版。


━━ゲーム名は伏せるが、
   根本的展開ではあるのでネタバレ注意かもしれない。

と言いつつ、サーチに引っ掛けるために一番下にゲーム名を書いておく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  〜 あらすじ 〜

 主人公が冒険する世界は、暗躍する者たちによって『明日を迎えない“夜”』が続くようになってしまった。
時が止まったわけではなく、『今』が進まず停滞する世界。
主人公たちはついに、暗躍する者たちを追いつめる。暗躍者は彼らを嗤い、問いかける。
「自分たちは、『明日』を望まぬ者」
「なぜ明日を望む? 一点の曇りもなく言えるか?明日が、望むべきものだと」
 “私”はなぜ『明日』を望むだろう?べつだん特別なことのない『明日』なら?
主人公が答える前に、私はゲームを一度スリープに落とす。

━━“私”の迎える明日はなんだろう。迎える意義はなんだろう。
 時折思う。今日が続けばいいのに、と。
それは『今日を終えて明日を迎えたくない』という絶望とは違うものだ。(もちろん、そう考えることもあるし、その想いも肯定する。この物語が実現してしまったように)
「最高に楽しい“今”が永遠に続いてほしい」。その時が昼か夜かに限らず、幸福であり続けたい欲求。そんなことを望むこともある。
 目を閉じ、眠りにつく時、何を考える?目的とする? 否や眠り休み思考をリセットしたいだけなら、目覚めた後は“明日”である必要はない。眠りの次は明日ではない。

 ━━例えば、愛読書曰く、
昨日の自分に負けるのは恥ずかしいことだ。だから今日もひとつずつ賢くなる。そしてそれを何十年と積み重ねれば、ものすごく賢くなっている。
この歳になれば得るたびに…いや得なくても体から何か失われていくけれど。かなしいね。

 人はいつだって日進月退。
進む時さえ這いずるように。
退く時すらじりじりと、
動くことが、活きる(行動する)ことが、人間以上の人生なのだと。例え誰かに泥濘に見える方に落ちるとも、動く行為そのものに尊卑善悪はない。
目的に向かうならば、その痕はどこかに残り、時に人の進んだ痕や…人を轢く。
 『己が生きたことを証したい。
 『己は生きていると認めさせたい。
この欲望の連鎖は、醜く暗い奪い合いを生み出したりもする━━。

「今日なにか、いいことあった? 3つ、言ってみて」
 ━━例えば、ある人たちは言う。
なら印象のいいことは、1日3つくらいだ。それ以上の数、素晴らしいことがあっても、記憶から取り零してしまう。
特に私は体が弱いから━━、
そのくらいの数がちょうどいい。
そして私は馬鹿だから━━、
ひとつ悪いことが起きたくらいで、寝ても覚めても駄目な日になってしまう。
 幸せな今日を続けたいのと同じくらい、駄目な今日を打ち切りたい時もある。だから、“嫌なこと続きの今日”をやめにするために、“明日”に期待する。
 その程度には私……、強いから。

 私は人より、ずっと休み休みで進むんだ。
 一日にたくさん、嬉しいコトも、悲しいコトも、感じ取るにはキャパシティオーバー。
『300文字』ずつ区切りをつけて進んでいくの。
それを次の日にひとつ、 重ねてななつ、 やがて山のような日々を見てひとりほほえむ。 私のやり方の蓄積の山。
 それを誰かが見て、嗤われたり、解られなかったり、訝られたっていい。下の方の記録は、きっとくしゃくしゃになっていて…。

   ━━ああ、そうか。

 私はきっと、今の『私』をやめるために
 …変えるために
 『明日』を望むんだ。

 山を見上げてほほえむ。
でも山のぜんぶ、見返すわけじゃなくて。積んだ山に雪崩を起こされ、押し潰されたりもするなら。
 なら山は、『今』を築くに十分な量があればいい。
『昨日のメモ』と『今日のメモ』の次に、『明日のメモ』を積むために、たびたび背伸びすることない。
『半年前』を掃いたっていい。

 世界中のみんな、どうか
 変わっていって。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

夢旅団チロル

はじめまして!文芸創作チーム夢旅団の団長チロルです。 うそです。通称チロルと申します。 想像の翼を広げてつかまえた光景を文字にするのがしゅみです。 「文字は遊び相手で、同志であり、親しき仲にも礼儀を尽くすこと」を モットーに今日も書いています。 最近は紙と鉛筆とサイコロを使ったオハナシで遊ぶのもしゅみです。 我々夢旅団のメンバーが書いた名義で本を出したり 中編やオマージュ作文などにもチャレンジしています。 夢旅団SSと称して短いお話を書く修行もやってます。 ファンタジーと水色時代を大切に、大人の苦みめざして成長中です よろしければ言葉と遊んでいってくださいな!

-チロル